花粉の季節到来

花粉の季節

「目がかゆい」「鼻がつまる」「くしゃみがとまらない」花粉症の人にとってつらい季節がきました。

春に飛散するスギやヒノキの花粉数は、前年夏の気象条件と前年春の花粉飛散量に大きく関係します。
特にスギやヒノキの雄花が形成を始める6月から7月の日照時間が最も影響しています。
2023年夏の日照時間は西日本の一部で平年より少なかったものの、東日本を中心に猛暑で日照時間も平年並み以上となりました。
また、花粉が多かった翌年は、花粉飛散数が少なくなる傾向がみられます。2023年春のスギやヒノキの花粉数は、全国的に大飛散となりました。
以上により、2024年春の花粉飛散数は2023年より少ない見通しですが、東海から北の地方では、例年(過去10年間の平均)並みか例年より多くなり、ほとんどの地域で要注意レベル、2,000個/cm2以上を超えると予測されています。

花粉症は花粉飛散量がある一定のレベルまで上昇すると発症します。
また、暖冬の影響で飛散開始が例年より早くなる見込みのため、本格的に花粉が飛び始める前の、症状の軽いうちから鼻炎薬を飲んでおく事や、空気清浄機などの設置をするなど早めの対策が重要です。

弊社では各メーカーの空気清浄機や空気清浄機能付ルームエアコン・空気清浄機能付業務用エアコンの取り扱いがあります。
自宅・職場等で花粉対策の為に空気洗浄機を設置したい・空気清浄機能付きのエアコンに更新したいなどお考えの方は下記までお気軽にご連絡ください。

相談窓口 06-6462-7131 エイテック(株)営業グループ