暖房を効率良く

2月になり気温も真冬の気温に。
長期予報では暖冬とされておりますが、やはり厳しい気温の時もございます。
皆様、お部屋の暖はどのような機器で対応されてますでしょうか?

・エアコン
・ガスファンヒーター/石油ファンヒーター
・石油ストーブ/電気ストーブ
・こたつ
・電気カーペット
・オイルヒーター等
たくさんの選択肢からお選びと思います。

それぞれの暖房機器の暖め方には、大きく分けて2種類の方式に分かれます。
対流式と輻射式に分類され、すぐに暖まりたい時は輻射式、時間が少し掛かりますが、部屋全体を暖めるには、対流式の機器がお勧めです。(詳細はAsahi Kasei様の「良質なくらし」内に書かれています)

電気代・灯油ガス等の燃料代も値上げ値上げで1か月の費用もばかになりません。
お部屋をどのように暖めたいかしっかり見極めて、効率的かつ効果的な器具の選択が必要となります。
輻射式の暖房器具(各ストーブ・こたつ・電気カーペット)等は、即効即暖の機器になります。ただしお部屋全体が温まるまで時間がかかります。
対流式の暖房器具(エアコン・各ファンヒーター)等、特に壁掛・天井型のエアコンに関してですが、現在の風向設定はどの位置に設定されていますか?


基本的に暖かい空気は上に、冷たい空気は下に滞留します。
この為、暖房使用時は風向を下向きに設定することで床面から暖気が上昇していくので、効率的・効果的にお部屋を温めることができ省エネにもなります。(シーリングファン、サーキュレーター等を使用するとより効果的です。)
一度、現在の風向設定を確認してみて下さい。

これから冬本番になりエアコンの使用も多くなる季節になると思いますので快適に過ごして頂きたくご検討いただけますと幸いです。

以上となりますが何か気になることがありましたら、是非当社までお問い合わせください。

エイテック株式会社/サービスグループ 06-6462-7131