初心忘るべからず

皆様、ゴールデンウイークは楽しく過ごすことができましたでしょうか?
コロナも落ち着きを見せ始めた昨今、久しく会えてなかった親戚・友人と会ったり家族で遠方に出かけたりされたのでしょうか?
私は趣味になりつつある登山や家族でゆっくりした時間を過ごすことが出来ました。

我が社にも4月から入社した新入社員たちが、今日も元気に出勤しております。

新人の元気な姿を見ていると自分の当時の事を思い出し、懐かしく思える歳になったことを実感すると共に、新入社員が入社した日を振り帰って見ました。
同日、勤続年数35年のレジェンド社員が勇退され、挨拶の際に話してた言葉が思い出されます。

”『継続は力なり』と言う言葉を胸に35年間頑張りました。皆様も何か一つでも継続できるものを見つけてください。”

私が今伝える言葉があるとするならば
『是非の初心忘るべからず。時々の初心忘るべからず。老後の初心忘るべからず。』

自分が入社し会社にも慣れだした頃、細かいミスなどが出だした時に先輩から、初心忘れるなよと言われ、新人が入社してくる度に当時の事を思い出します。
毎年毎年初心という気持ちを忘れずに、何事にも取り組み継続し、自分なりの何かを掴んで欲しいと思っております。

最後になりますが、
まだまだコロナ等予断を許さない厳しい世の中が想定されておりますが、今日も1日ご安全に!