今年も暑い暑い夏がやってまいりました。
皆様、改めて熱中諸対策等はされてますでしょうか?
私自身も、空調服を着用し、水分補給を忘れないように気を付けております。
ここで、あらためての猛暑対策での基本
・しっかり休憩をとる
・こまめに水分補給
・適度な塩分摂取
・質の良い睡眠をとり、夏の暑さに負けない体力を維持する
・・・など 挙げればきりがありませんが、居室などで過ごす場合、快適に過ごす為の温度管理が必要となり、クーラー等の使用が必要です。
運転時、室内外機に異音等がありませんか?
運転ランプ等が点滅してないかなどの確認も猛暑対策の一つです。
そして、お使いの空調機を今一度 確認して欲しいのですが、機器が使用している冷媒ガスが R-22 と明記されていませんでしょうか?
以前にもお話しましたが(エアコンにも規格があります)、R-22(HCFC)の冷媒ガスは、モントリオール議定書に基づき2020年で、ガスの生産が終了となっております。
製品の基本性能を維持するために必要な部品の保有数も少なくなっており、高額な修理費用 もしくは、修理対応不可となる場合が多く見られます。
猛暑の中、急な故障でクーラーが使用不可なると体調を崩してしまう事態となります。
R-22仕様の空調機を使用されておられるお客様は、空調機の更新をすぐにお考え下さい。
何かお困りごとがありましたら、当社までご相談ください。
多種多様なメーカーから、お客様にお勧めの機器の提案・施工でお応えいたします。