冬本番を迎える前に

11月になり日中の気温が下がり、過ごしやすい季節になってきました。
暦の上では冬となりましたが、ここ数日は穏やかな小春日和が続いております。
しかし気がつけば日脚もめっきり短くなり、冬の訪れを感じております。

今年の夏は異常気象の影響で、東北南部の梅雨入りが平年よりもやや遅かったにも関わらず、梅雨明けは平年よりも1ヵ月も早く、その期間は、なんと14日間のみとされています。
雨が少なかったにも関わらず猛暑日が何日も続いて、エアコンをよく活用されたのではないでしょうか。

冬本番には暖房器具として活躍してくれるエアコンですが、夏に使用時のホコリやカビが不着したままになっていませんか?
過去の記事でも何度かお伝えしてきましたが、夏の汚れをそのままにしておくと、嫌な匂いを出す原因となりますし、カビを撒き散らす事になります。
また、ホコリをそのままにしておくと夏場使用時にエアコンの中で詰まってしまい、水漏れの原因となります。

実は、エアコンからの水漏れはその殆どがホコリの詰まりで、フィルターを掃除しても内部までは中々難しいと思います。
また、最近ではお掃除機能付き等が販売されていますし、色々なセンサーも取り付けられており、掃除は出来たけどエアコンが動かなくなった・・・と言う話しも耳にします。

そんな時に頼りになるのが、エアコン洗浄を専門に扱っている業者。
フィルターから複雑になっている内部までしっかり行ってくれます。CMなどで目にされた方も多いと思いますが、毎年洗浄を頼んでいても、黒い水が結構出てきますので驚きです。

使用時の嫌な臭いや水漏れも未然に防ぐ事が出来ますし、カビの発生を抑える事が出来ますので、喘息やアレルギーなどの健康被害も防げます。
また、機器に余計な負荷をかけない分電気代も抑えられ、且つ、壊れにくくなります。

心身共に快適に過ごす上でも、洗浄は不可欠ですでの、この時期に行ってみてはいかがでしょう。

その他、何かお困り事がございましたら、当社までお気軽にご相談下さい。