室外機を洗浄しませんか

観測史上最速の梅雨入りとなった2021年の西日本・東海地方。じめじめ蒸暑い日が続く季節となりました。
日中の蒸し暑さを表す数値として、不快指数といううものがあります。
指数が70未満・70~74・75~79・80~84・85以上の5レベルに区分され、80以上はほとんどの人が不快に感じる暑さです。

2021年6月1日12時時点(天気 晴れ・最高気温30℃) 関西地方平均の不快指数は77となっており、半数の人が不快に感じる指数です。

梅雨を快適に乗り越えるためにはどうすればいいのか?
1番大事なのは不快にならない空間づくり。
夏本番前にお持ちの空調機をメンテナンスして、乗り越えましょう。

その為には、前回のブログで記載しましたが、室内機のフィルター洗浄は勿論の事、意外と忘れがちなのが、室外機の洗浄です。

<室外機の背面>
<室外機横面>

室外機の背面と横が酷く汚れていることが確認できます。
室外機がこのような状態で運転を続けると冷房の効きが悪い、さらには熱交換器が十分な熱交換を行えず圧縮機等の各種部品に多大な負荷がかかり機器が故障、エアコンが使えないといった最悪な事態になりかねません。
このような事態を回避するためにも、ぜひ室外機も洗浄を検討してみてください。

<室外機洗浄中>
<室外機洗浄後-1>
<室外機洗浄後-2>